池田の底辺下り坂

池田ラスカルの日記用サブブログ。生きづらい毎日を生き抜いていく日記。元緘黙児、成人後ADHD診断。Webサイト「ADHDのラスカルのブログ」を運営しています。

休日はいつも“最低限のタスクをこなす”だけで終わる【日記】

f:id:sayashi:20190203222803j:image

毎日生活をしている。

「生活」とは、どうしてこんな面倒なことが多いものかと思う。しかし世の中には、「ていねいな暮らし」をすることを趣味としている人間がいる。どうしてそのような生き方ができるのだろう。

平日は仕事で疲れて、家事や雑用は後回し。土日にまとめて片付ける。

とは言え、一人暮らしの家事の量なんてたたがしれている。一気に集中してやれば3時間くらいで終わりそうなことを、だらだらと2日かけて片付ける。

つい脱線してYouTubeで動画を観たり、Twitterのタイムラインを眺めて時間をつぶしてしまうのだ。

スマホの「Google keepアプリ」「習慣トラッカー」というアプリでタスクを管理している。ひとつ片付けるごとに、チェックをつけていく。いつも8割くらいのタスクを片付けて「これでいいか」と寝てしまう。

職場では会話をしないので「土日にどこに行った?」とか「週末何して過ごした?」と言った質問に答える必要もない。そのことに安心すると同時に、空しくなる。

好きなバンドが全国ツアー中で、近くのライブハウスで公演があった。今日の朝、偶然そのことを知った。チケットはもう売り切れていたが、チケットが残っていたとしても、理由をつけて家から出なかっただろう。

せめて天気の良い日は外を散歩しよう、近く図書館に行こう―そうは思うものの、その予定をTodoリストに追加した途端に「面倒なタスク」になる。

月曜は憂鬱だけど、こんな週末が永遠に続いてほしいとも思わない。

いったい、後何年こんな生活をするのかと考えると途方に暮れる。とりあえずは明日の不安だけして寝ることにしよう。

 


メルカリで1000円ちょっとのサーキュレーターを買って、いつもより部屋が暖かかったことは幸せだった。

 

f:id:sayashi:20190203223532p:plain

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

〈当サイトに掲載されている広告について〉
当サイトでは、第三者配信の広告サービス( Google AdSense)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。